動画マーケティングの最新情報|movieTIMES ムービータイムス

movieTIMES ムービータイムス 映像制作の株式会社LOCUS

国内統計・レポート 2016年11月25日

スマホによる動画視聴、10代では「ほぼ毎日」が4割超【スイッチ・メディア・ラボ】

株式会社スイッチ・メディア・ラボは、関東1都6県の15歳以上の男女約1,200人を対象に、「テレビ・動画視聴に関するアンケート」を実施。
10代の4割超が「ほぼ毎日」スマホでオンライン動画を視聴していることが分かりました。

20161125__thumb_topic

オンライン動画を「週1回以上視聴」、スマホでも30%に

有料/無料を問わず、オンライン動画をどのくらいみているか、デバイス別にその視聴頻度をたずねたところ、「週1日以上視聴(合計)」はパソコンで41%、スマートフォンで30%となりました。
そのうち、「ほぼ毎日」視聴しているとの回答は、パソコンで19%、スマホでも13%でした。

1

スマホ動画視聴、10代では男女ともに「ほぼ毎日」が4割超

同じくオンライン動画のデバイス別視聴頻度を性・年代で集計したところ、オンライン動画をスマホで「ほぼ毎日」視聴していると回答した割合は、男性10代では46%、女性10代で42%と、男女ともに10代(15歳以上)では4割超となっていることが分かりました。

下の表を見ると、10〜20代は、PCではなくスマホをメインスクリーンとして動画を視聴していることも読み取れます。

2

<調査方法>

  • 調査方法:インターネット調査(外部インターネット調査会社に委託し実施)
  • 調査対象者:関東1都6県(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県)の15歳以上男女
  • 調査実施日:2016年9月14日(水)~2016年9月15日(木)
  • 有効回答数:1,236サンプル(性年代均等割付・下表)
  • 集計方法:人口構成比(平成22年国勢調査)に合うようウェイトバック集計を実施
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

動画制作×動画マーケティングにお困りならLOCUSへ

株式会社LOCUSでは大手企業から新進ベンチャー企業まで、800社以上の動画マーケティング支援を行っています。

幅広い用途や、多種多様な表現手法が揃う動画制作実績もご覧いただけます。

Page Top